みそ汁を作るー2

味噌汁にゴーヤを入れてみた。

とりあえず適当に沸騰した湯の中に一口大にしたゴーヤを突っ込んで煮た後、味噌を入れた。

めちゃくちゃまずかった。

というのも、ワタをとっていなかったし、塩や砂糖で灰汁抜きをしていなかったかららしい。

ということで、作った味噌汁はゴーヤは出汁として、食べずに汁だけ飲んだ。

 

さっき1杯分だけ味噌汁を作った。ちゃんと灰汁抜きをして、ワタを取ったゴーヤーを軽く油で炒めて味噌汁に放り込むと、まぁ食べれなくはない味になった。

けど、ゴーヤーはやっぱりそんなに美味しくない。

後、少し手順が面倒だった。

 

まぁ今度から作ることは無いけど、この土地でゴーヤの一般的な調理法を調べて知ることが出来たのは良いことだと思った。まだ残っているゴーヤは卵と豚肉で炒めて食べようと思う。