2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/27,5/28 坂

警察署に行って免許証の住所変更をした。警察署内は未だ昭和の雰囲気が漂っていて、紐でつる下げられた交通課の窓口に行ったら、事務員さんが手続きを丁寧に教えてくれた。この事務員さんも警察官なんだろうか。 何とかかんとか係長!みたいな正式名称で呼ん…

5/24~5/26 暑いけど体調はいい

エアコンを消して寝るようにして、つける時間も午後からにするようにした。体調が少しずつ回復している。ご飯をたくさん食べるのって大事だと思う。1人暮らしでエネルギーが無いときって結構危ないから、少し食べ過ぎるくらいでいいのかもしれない。 講義で…

5/20~5/23 体調が戻った

ここ最近は風邪っぽくてちょっと日記を描くタイミングを失っていた。随分と体調は戻った。湿度が高いからエアコンをつけるけど、エアコンをつけて寝ると起きたとき体調が悪くてなるから、どうにかしてバランスを取らないといけない。もしくはもうちょっと運…

5/19 時間配分

資格勉強は順調で、憲法の欄を読み終え、行政法に突入しようとしている。 今日もこれから勉強しようと思う。 講義を受けて、ビリヤード同好会に行って、吹奏楽に行った。 コンビニでガス代も払ったし、いろいろな事が出来たと思う。 やるべきこともしたいこ…

5/17,5/18 資格

昨日は講義を受けて、レポート書いて、ご飯作って、洗濯して、勉強したら1日が終わった。 ここ最近はリモートで講義を受けるから、大学に行くタイミングがあまり無い。明日はサークルがあるから行くけど、それでもやっぱり4月と比べると機会は減った。 電気…

5/14,5/15,5/16 家族との沖縄旅行

沖縄に住んでいてもあまり遠いところや自然があるようなところには行かないから、家族が来た時が一番沖縄を旅できる。 みんなには感謝でいっぱい。心配してくれて、忙しい時間の中来てくれて、強くあろうとしてくれて、考えていろいろな事をしてくれる。 何…

5/12,5/13 面接、100均、洗濯、掃除

ラックにタオルを敷いてその上に皿などを干していたから、タオルが日に日に汚れていく気がして、早く洗いたいと思っていた。 まぁ多分半年くらいは使っていても、菌が少し繁殖しようと、体に影響を受けるほどではないだろうと思う。タオルをいくつも送って貰…

5/10,5/11 自転車

最近は鯵を焼いて食べているんだけどこれがすごくおいしい。 鯵は小さいサンマみたいなところがある。塩を多めにかけると皮がパリパリになって美味しい。ただ、強く火をかけすぎると、脂となって味が逃げていくからそこが難しい。 雨が多くあまり外に出てい…

5/8,5/9 紫雲

最近は雨が降り続けていて、やんでる時は大体深夜であまり外に出られない。ふと外を見ると、夜なのに少し明るい空が薄紫に光って数秒後に雷鳴が聞こえる。 今日はスーパーに行かないといけなかったので、傘をさして歩いて行った。5分くらいかな、あまり体感…

5/6,5/7 

5/6は講義を受けてサークルに遊びに行って 帰宅してさんまの焼くだけから揚げみたいなものを焼いた。デザートにキウイを食べた。 キウイ 美味しい Kiwiだと動物のキウイでKiwi fruitsだと果物のキウイを指すらしい。 少しずつ米びつのかさが減り、パスタ入れ…

5/5 雨

今日はスーパーにご飯を買いに行こうと思っていたんだけど、雨が降っていて止めた。 野菜も肉も冷蔵庫にあるから良いんだけど、外に出る機会を失ったと思った。 部屋で時間があるので、捨てる機会を失っていた発泡スチロールを砕いて細かくして捨てた。やっ…

5/4 思ったよりもお腹が減る

大学に行くときは大抵昼ご飯をコンビニで買ったりするけど、家に居ると、2食は1日で食べるから、冷蔵庫の食材の減りが早い。 よくお腹が減っているのを感じるのは、自転車やサークルでの活動で体力を使うからで、代謝が良くなっているのかもしれない。 また…

5/3 昼寝

昼寝をしてしまって、行こうと思ってたサークル活動を寝過ごした。 その代わり掃除だとかレシート領収書まとめだとかいろいろできたから個人的には良いけど、行けても良かったなと思った。 パターン絨毯?みたいなものが椅子の付近に足りなくて、キッチン側…

5/2 また鍋を作った

前回買った白菜、ねのき、キムチ鍋の素を使い切ってなかったから、使い切るために、豚バラ肉を買い、冷凍肉を買い、ついでに前話に出てたキウイとか他色々を買った。 鍋は野菜を必ず食べるから体にいい感じがしていい。しかも、最初に肉を炒めて野菜と素を突…

5/1 うちなーたいむだからなんだ!

1時間の工事が3時間かかったのには驚いた。大家さんが代わりに居てドア閉めるよって言うけど、自分は友達といるときでも財布とかスマホは椅子においてトイレに行けない人間だから、ましてや現在自分の部屋に知らない人たちを置いておくことなんてできない。 …

4/30 なぽりたん

ナポリタン おいしい ピーマンは美味しいけどあんまり大きいと食べにくい。細かく切った方が良いと思った。 今日は授業を受けてサークル行った。明日は工事があってようやく一段落だなと思う。また、口座にお金を振込もしないといけないから、忘れないように…