みそ汁を作るー2

味噌汁にゴーヤを入れてみた。 とりあえず適当に沸騰した湯の中に一口大にしたゴーヤを突っ込んで煮た後、味噌を入れた。 めちゃくちゃまずかった。 というのも、ワタをとっていなかったし、塩や砂糖で灰汁抜きをしていなかったかららしい。 ということで、…

みそ汁をつくる

インスタント味噌汁が無くなったので1kgの味噌の素みたいなものを買った。こっちは赤い味噌が無い!いや、無いわけじゃないかもしれないけど、安いコーナーには見つからなかった。 乾燥ワカメを入れるけど、やっぱりワカメは好きじゃない。 豆腐は入れる。ニ…

8/7 課題

今日昨日で、補講のレポートが終わった。先ほど提出した。それで、今日は資格の勉強をして、試験の申請をした。 後、電子レンジを拭いたり、IHをどかしてキッチン周りを拭いたり、使ってない皿を集めて洗ってまとめたりした。 夏季休暇に入ったらやろうと思…

前期日程が終わった

夏季休暇に入った。課題はある。指定された本を読んでの書評らしい。書評は読書感想文と要約文の間、感情と事実の間くらいのものらしい。 それはそうとして、大体は休みなので、今日は部屋のクッションを外して水拭きとか、本の整理とか、洗濯とかをしようと…

7/22 体調が少し戻った

体調は知らないうちに悪くなっていって、部屋の汚れや、溜まった皿、台所に置きっぱなしの調味料を見てようやく気付く。 今日は7時に起きて、シャワーを浴びて、洗濯物を回して、ほうきで床を掃いて、ベッドシーツを外で叩いて、昨日の夜付けておいた皿を洗…

7/13 対して書くことは無いんだけど

冷やし中華のパックを買った。 きゅうりとかトマトは買ってなかったからそのまま食べたけど美味しかった。 明日の大学の帰りにスーパーによって具材を買おう。

7/8 米を炊きながら

昨日はカレーを冷蔵庫に保存していたんだけど、ご飯を炊くのが面倒でパスタを食べていた。 パスタがもう無くなりそうで、あれだけあったのに無くなるものだなあと感慨深くなった。今は米を炊いて、日記を書いている。 昨日は対面講義があり、久しぶりに友人…

7/7 今日は2限から対面

1限は今で、講義を受けながら日記を書いている。 昨日はカレーを作ってすぐにたっぱに詰めて冷蔵庫に保存した。 本当にここは暑い。 昼前にも32度くらいになっていて暑いときはもうエアコンをつける以外ない。

7/4 全然日記を書けていなかった

ここ最近はこれくらいの時間に起きられてて、朝に課題をこなせている。 6月末は元気がなかったんだけど、7月に入ってからは調子がいい。 対面が再開して大学に行くと、図書館の前にサークルの知り合いがいて久しぶりに1時間くらい話をした。話の流れは覚えて…

6/24-6/27 とりあえず記録

昨日つくったカレーを食べようとしたら、米を炊き忘れていた。さっき休息炊飯で炊いたので、あと10分くらいで食べれる。今日は29℃らしいけど自分の部屋はそこまで暑くないので扇風機で十分になっている。扇風機は便利だ。今日は今受けている講義を聞き終えた…

6/23 起きた

今日はわからないということを相談するべきだったんだと教えてもらった。わからないってことだけは分かってた気もする。 後、今日はすごく疲れたので早めに寝ようと思って21時くらいに寝たら0時くらいに起きた。実家で自分の部屋で寝ていた時に、誰かが帰っ…

6/20.21.22 外

展示から帰ってきた。今日は雨が降っていた。行きの車内で聞くにはここらの警察と権力者はつながってて云々。 いやまぁ、大体のとこはそうだと思うけど、ここの地域は露骨なのかもしれない。 明日は講義と昼にご飯と夕方にサークルがある。ゴルフは宣言の延…

6/186/19 雨音が聞こえたら洗濯物を取り込む

雨音が聞こえたら洗濯物を取り込んで、洗濯機の防水カバーを出来るだけきつく貼る。 できることはこれくらいしかない。 カレーを食べきった。2,3日は食べ続けないとカレールー半分は無くならない。 いつも1Lのお茶を沸かして用意するんだけど、毎日2L は飲…

6/16-6/17 行政書士の勉強を再開した

取り敢えず1ページだけでもやることが次の日に2ページやる事につながると思ったので16日の寝る前に1ページ勉強した。民法の範囲で人間は出生した瞬間から人権を享有できるという話だった。 今日も課題を終わらしてさっき1ページ読んだ。今は火曜日の課題の動…

6/15 久しぶりに遠くへ

朝は講義の動画を見て、課題を提出した。 昼はサークルで展示を行うから、それの搬入の手伝いや確認で自分も同行して久しぶりに人の車に乗って遠くへ行った。 展示のレイアウトを確認し、行きにテイクアウトでご飯を買って展示する場の近くの公園で食べた。 …

6/14 天気はどうにもならない

昨日も雨がどうとか言っていたのに今日も雨についてしか書くことが無い。 雨が降って大体6時間くらいしたら晴れるので、また洗濯物を干す。 それを昨日は3回繰り返してしまった。 流石に滑稽すぎるので、タオルも室内で干そう。 小窓に欠けていたトイレット…

6/13 洗濯ものと雨

大雨が降っていたから、洗濯物を取り込んだ。朝にまた干した。 梅雨っていうのもあってずっと天気は雨。 午後からエアコンをつけるようにはしてたけど、課題をやっている間はエアコン付けていいことにした・・・。 これで午前中に課題が終わるようになる気が…

6/10~6/12 冷凍肉

鶏肉だけ500g分の冷凍肉が売られてたから買ってみたんだけど、そもそも冷凍の鶏肉は美味しくない。 というか冷凍肉は豚バラ肉以外は臭いとパサつきが強くて食べられない。かもしれない。 後、1人暮らしをしていると今週中に使わない食材は大体腐るって言うこ…

6/9 お菓子

お菓子が食べたくなる。 けど、スーパーに行っても食べたいと思うようなお菓子が無い。 スナック菓子をたべるなら、じゃがいもを切って揚げた方が美味しい・・・。 開拓しようと思って和菓子を食べたりすると、豆大福の豆が美味しいなと思ったりしたけど、豆…

6/7.6/8 お好み焼きと雨

前に父と電話をしたときに、天気予報を見て洗濯物を干すといいと言われたんだけど、こっちはここ数日ずっと天気予報は曇りか雨なので、あまりあてにならないかもしれない。 それでも2,3時間くらい晴れる時がある。これはもう天気予報じゃなくて空を見て天気…

6/6 1995年と脱水肉

講義のレポートを書くために与えられたPDFを読んでいたら、1995年について学ぶことになった。というのも、Windows95が発売されてインターネットのインフラが民衆に与えられたこと。某宗教の事件、震災などなど・・・。自分が生まれる前のことで、兄や姉が生…

6/5 米

前に買った無洗米2㎏がなくなって、そして父が送ってくれた米10㎏届いた。 米はスーパーで買うと重いし、やっぱり量がある分高いので、とても助かる。 家に居たときよりは少し食べるようになった気がする。1人暮らしはたくさん食べ過ぎるくらいがちょうどい…

6/4 カレー沖縄そばは不味い

沖縄そばはここらのスーパーで最も安く売られている麺。 しかし、美味しくない。 残りのカレーに入れて水とみりんで煮たりしたけど、麺の匂いがだめだった。 めんつゆやだしがあったらよかったけど、そこまで使わない調味料を買いたくないと思うのできっと買…

6/2 玉ねぎ無しのカレー

光源が後ろだから見栄えが悪い なんとなく野菜炒め以外を作ろうと思ったので、昨日はカレーのルーだけを買った。 にんじんやたまねぎも買えばよかったけど、果物をたくさん買っていてバッグに入りきらないように思えたので取り敢えずカレーといつもの炒め物…

5/29~5/31.6/1 溝

書くことと言ったらもう、自転車で転んだことしかない。 ご飯は最近炒め物用の野菜パックと冷凍肉を炒めて食べてる。というのも野菜を取れて、肉、ご飯を食べるっていうバランスが取れてる料理で、時間が無くても食べれるものはあんまり無い。工夫が無い料理…

5/27,5/28 坂

警察署に行って免許証の住所変更をした。警察署内は未だ昭和の雰囲気が漂っていて、紐でつる下げられた交通課の窓口に行ったら、事務員さんが手続きを丁寧に教えてくれた。この事務員さんも警察官なんだろうか。 何とかかんとか係長!みたいな正式名称で呼ん…

5/24~5/26 暑いけど体調はいい

エアコンを消して寝るようにして、つける時間も午後からにするようにした。体調が少しずつ回復している。ご飯をたくさん食べるのって大事だと思う。1人暮らしでエネルギーが無いときって結構危ないから、少し食べ過ぎるくらいでいいのかもしれない。 講義で…

5/20~5/23 体調が戻った

ここ最近は風邪っぽくてちょっと日記を描くタイミングを失っていた。随分と体調は戻った。湿度が高いからエアコンをつけるけど、エアコンをつけて寝ると起きたとき体調が悪くてなるから、どうにかしてバランスを取らないといけない。もしくはもうちょっと運…

5/19 時間配分

資格勉強は順調で、憲法の欄を読み終え、行政法に突入しようとしている。 今日もこれから勉強しようと思う。 講義を受けて、ビリヤード同好会に行って、吹奏楽に行った。 コンビニでガス代も払ったし、いろいろな事が出来たと思う。 やるべきこともしたいこ…

5/17,5/18 資格

昨日は講義を受けて、レポート書いて、ご飯作って、洗濯して、勉強したら1日が終わった。 ここ最近はリモートで講義を受けるから、大学に行くタイミングがあまり無い。明日はサークルがあるから行くけど、それでもやっぱり4月と比べると機会は減った。 電気…