2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29 バルサンかけて弱る

郵便とってPC周り整えて、昼寝して皿を冷蔵庫にしまったりして、バルサンを炊いてバイトの面接受けて、帰りにご飯食べて時間を潰して家に帰って掃除して横になった。なんとなく疲れてしまった。バルサンはやっぱ人の身体にも有毒だからかなんだか疲れた。 緑…

4/27,4/28 いまだ鍋

ずっと鍋を食べてる。無くなってきたら白菜と肉と糸こんにゃくとえのきを加えたりしてまた素を加えて煮込む。けどこれって何日から衛生的に悪いんだろう?そんな毎日食べたいものじゃないから2日くらい、長くて3日くらいしか食べ続けないけど。 具だくさん …

4/26 鍋

今日は椅子が届いたりしたけど、ダニにかまれたのか足とかが痒くなって嫌な気持ちになった。 頑張って掃除をしようと思う。 野菜を取ろうと鍋を作ったけど白菜しか食べてないなと思った。白菜以外何入れようか? 豆腐がでかい

4/24,4/25 土日

土曜は講義を終えて現アのサークルの集会に顔を出して、いろんな話をした後に帰宅し、親とご飯を食べに行った。 部屋であった時に「寂しくなかった?」や「もっと部屋が汚れているかと思った」と言われて、自分がいわゆるホームシック的な感覚を日常の中で抱…

4/23 みりん

吹奏楽でトランペット練習して、軽音部でギターやって、帰りに砂糖、みりん、肉、・・・とか買って帰った。 トランペットは1オクターブ分の音を出すのも難しいから、凄まじい楽器だと思う。いや、そもそも金管楽器は人の唇無しに音が鳴らないので、トランペ…

4/21,4/22 栄養バランスに対する不安

みりんが無いから甘みが無く、ただただ醤油の味がする からあげはおいしい。もし油や皮を取っていたらなお美味しい。レモンは便利な気がする。だけど、日持ちしないならやっぱりポッカレモンを買うのが普通になりそう。食材を腐らせることへの恐怖感が凄まじ…

4/19.4/20 図書館

月曜は古典と琉球の講義を受けて、サークルに行ってトランペットを練習させてもらったんだけど、楽しかった。ほかの楽器よりやっていて、集中できる感じがある。教えてくれる人も理論派で肌が合う。結局理論を使った風の感覚でしかないんだけど、楽器は。 ご…

4/18 文化

今日は洗濯してボーっとして、家近くのパン屋にフランスパンを買いに行ったらフランスパンは売り切れてて、店員さんとここらへんフランスパン売ってない談義して、JA行って、大きい道が全然横断できなくてかなり遠い坂の上のところの横断歩道まで自転車こい…

4/16,4/17 

かぼちゃスープ おいしくできた ミキサーで最後液体にしますとあったが、ミキサーなんて普通ない!し、洗うのが面倒過ぎるのと置く場所を取りすぎて使う気も買う気もしない気がする。小学生の頃は果物がそのままジュースになるのが魅力的で欲しかった気もす…

4/13,4/14,4/15 左方向です

ここ数日は忙しく日記に手が回らなかった。 自分の学科は必修が火・水に集まっており、また、水曜は夜まである吹奏楽の練習があったから、夜はもうご飯を食べて寝るのが精いっぱいだった。今日も、今からご飯を作ってシャワーを浴びて、自転車を磨かないとい…

4/12 

パンも煮た、悪くないけどわざわざ入れるほどでもない これは昨日の夜ごはん、マイタケ?を全部入れた。調べたらエリンギだった 肉が少し大きすぎたかもしれない トマト缶はそれだけじゃ酸っぱいけど、取り敢えず肉やキノコを薄く切ったものと一緒に煮込めば…

4/11 快復した

お弁当を食べてからずっと体調が悪かった。 5時間くらい寝て、また昼頃に4,5時間昼寝したら治った。お昼ごはんにパスタを作ろうと思ってトマト缶を開けたら、上手く開けられなくて指の表皮を少し切った。体調が悪いときにはあまり刃物や鋭いものに触れない…

4/10 昼に食べた弁当が・・・

今日は昼前くらいに家を出た。講義を受けて帰りに友人と会って、一緒にご飯を食べることになった。学食は土曜はやって無くて、お弁当を買うことになった。対面のお弁当屋さんは近くのチェーン店は安いからそこで買うことになった。酷いものだった。もう食べ…

4/9 洗濯機がやってきた

冷蔵庫のおかげでスーパーに行かなくても晩御飯が作れる 大学のサークルの見学には8つ行った。結局音楽系のサークル2つが確定のように思う。また、大学のサークルの中には治安が悪かったり、悪いうわさが立っていたり、そもそも去年卒業して誰も部室に居なか…

焼く前にさんまに横に切り筋を入れると箸で開きやすいらしい ご飯が炊けるまでにカット野菜を食べた。野菜も汁物もごはんもおかずも毎回用意している。実際のところ、タンパク質、エネルギー、ビタミンは足りていると思うんだけど、その栄養バランスを整える…

4/6 4/7 もっと気楽に日記を、

公式の写真みたいだ 昨日(4/6)は冷蔵庫を設置したり、履修登録確認したりと忙しかった。英語のプレイスメントテストを受けた。ここ数年何もしていないけど9割がたは自信をもって答えられた。英検2級取ってみたいような気がした。それはそうと、英語はコミ…

4/5 ラム肉を買った理由は三つあり

写真を上手にとる元気がない 今日の晩御飯はラム肉とジャガイモのソテーでした。洗濯物を右手に持ち、左手でハンドルをつかんで坂を登って行ったあと、自転車を担いで部屋に戻ったのでへたへたになってしまった。けど、目的が達成できたので良かった。 美味…

4/4 鮭と鯖と鯵

今日の晩御飯。 鮭の表面が焦げてしまった。 スーパーで魚を買おうと思ったら、鮭、鯖、鯵、他はホッケの開きだとかで自炊で食べられる魚の選択肢が数えられるほどしかないことがわかった。 他にもいろいろと気になる食品があったが、高いからと買えないなと…

4/3 100gは意外と多い

夜も遅いから、ざっくりと1日を振り返る。 ・段ボールを紐で縛った。紐がテープではないタイプで力を込めてもあまりぎゅうぎゅうには締められなかった。 ・ハンガーラックを作った 組立図通り作っていると思い込んでいると、説明書の次の指示には「ラックの…