5/5 雨

今日はスーパーにご飯を買いに行こうと思っていたんだけど、雨が降っていて止めた。

 

野菜も肉も冷蔵庫にあるから良いんだけど、外に出る機会を失ったと思った。

部屋で時間があるので、捨てる機会を失っていた発泡スチロールを砕いて細かくして捨てた。やっぱり割った時の音が大きくて、ゴミが飛んで、結構タイミングが必要なものだったから今回捨てられてよかったと思った。

 

キッチンに置いていた発泡スチロールが無くなると、料理中に身動きがとりやすくなった。

ゴミを置いていた空間は本当は自由なところだったんだとものを捨てるときに感じる。

 

冷蔵庫の中の食材は時限爆弾みたいなもので、捨てるなんてとんでもないから、食材を中心に生活が回る。

生活の中で気づいたことは、50円引きや20%割引のものはその日のうちに食べないと腐るから逆に高くつくこともある。

ただ、消費期限が切れていても冷蔵庫に入っていたり、冷凍庫に入っているものは案外大丈夫で、それよりもすぐに出てくるファストフードやお弁当屋の弁当の方が見た目は良いけどお腹を壊す。

自分の料理でお腹を壊すことがまだなくて、それは自分の料理を信頼できることで、一人暮らしていく中で大事なポイントだなあと思った。