5/12,5/13 面接、100均、洗濯、掃除

ラックにタオルを敷いてその上に皿などを干していたから、タオルが日に日に汚れていく気がして、早く洗いたいと思っていた。

まぁ多分半年くらいは使っていても、菌が少し繁殖しようと、体に影響を受けるほどではないだろうと思う。
タオルをいくつも送って貰っていたからローテーションが組める。ありがたいことだと思う。

100均まで行くにはすごい坂を登らないといけない。
別に坂や、自転車を漕ぐのは良いけど、ご飯を食べていなかったり喉が渇いた状態で外に出ると結構日差しも相まって地獄になるから、計画的に外に出ないといけないと思った。

箒を買った。リュックには入りきらないから柄が出ている状態で家まで運んだ。
いつか掃除機を買ってもいいかもしれないけど、部屋が狭いので箒と雑巾でやるのが良い気もする。

 

 

バイトの面接に行くと、大体は入れる時間と、今の店の店員の状況、コロナがどうこう、繁忙期は入れるかどうか、月にいくらまで欲しいかを聞かれる。

まぁ思うとおりに応えて、いや、少しだけ入れる時間を盛ったりはするけど、それで数日後にメールが来たり電話で面接の結果を知らされる。

 

バイトの時給は大体最低賃金になっている。
最近は一人暮らしで人が1人で生活するうえで、必要なお金の種類及び額が分かってきた。バイトだけをしていても全くお金は足りないなと思う。

 

優先順位は講義なのでそもそもバイトはあまり入らない。

無力だけどだからとりあえず単位を取るんだと思う。

 


行政書士の話もそうで、資格を得るなりしなければどうにもならないなと思う。

いや、手段はあると思うけど自分の適性を見るとそれが良いんじゃないかと思う。

アルバイトはざっくりと¥800x8時間 フルタイムを週に6回して4週間で月15万円。税金年金残るのがいくらだ。
実際週に6回8時間働くのか、また、今の時代ではシフトを入れてもらえなかったりする。

そして他にも問題はたくさんある。

 

前はそれでもいいしいつか訪れる破滅を受け入れる、もしくは受け入れられないならばその時考えようと思っていたが、今は少し踏ん張っていずれ来る試練、問題がわかっているならどうにかしようと思える。

それに今支えてくれる人たちがいるならなおさら。いや、どちらかというと支えてくれてるからだと思う。

 

これについてはいろいろと腰を据えて書きたいけど、今日は講義が終わったので、大学に講義で使う本を図書館に取りに行こう。