4/9 洗濯機がやってきた

f:id:chikatowanakio:20210409234244j:plain

冷蔵庫のおかげでスーパーに行かなくても晩御飯が作れる

大学のサークルの見学には8つ行った。結局音楽系のサークル2つが確定のように思う。
また、大学のサークルの中には治安が悪かったり、悪いうわさが立っていたり、そもそも去年卒業して誰も部室に居なかったり、対面が禁止されていたから引継ぎ上手くできていなかったり、部室の掃除もせずにどこか行ってしまったりと結構ずさんなところが多い。
そういうサークルがそこそこあるのは仕方がないことのようにも思うけど、その中でフレンドリーで快活なところもあったので、見学をしてたくさん探したことには意味があってその中で見つけられたように思う。

そもそも、1年も時間割などが確定していなかったり忙しかったりと5月にサークルを探すことにして、あとまわしにしている人もしばしばいた。

サークルに見学に行ったりするから、帰ってくるのが遅くなるのは仕方がないが、もう少しだけご飯を作ったり、洗ったり、シンクを拭いたり、ゴミを分別したり、献立をゆっくり考えたりする時間も欲しいと思った。
全ては自分の意志で決めていることだから、それもまた自分で変えられる。
今新しく見学して人と知り合うこととご飯を天秤にかけて前者のが重いだけだから悪くはないが、ゆっくりご飯を食べないと精神的にリラックスできないなと思った。
これもまた自分の性質を知れた。自転車も乾拭きしかしてあげられていないが、休日には洗剤、水拭き、乾拭きをしたいと思う。
また、体育系のサークルが推薦で来た人たちで占められている話があったと思うが、体育的な運動の授業があり、2,3年も参加しているのでここで運動してもいいと思った。

ゴルフの講義があり、オリエンテーションを受けた。
靴は普通のならよくて、スリッパやサンダルはダメ!と言われた。ズボンはスラックスがよい。
運動が出来てゴルフっぽい服装だったら良いみたいだ。
また、講義は途中から打ちっぱなしでするみたいで、家から2㎞くらいだった。自転車で行ける。また最後にはコースを回るらしいが、そのために車が必要と言われた。
講義前に話しかけた人2人の内3年生の1人に車あったら自分も連れてってもらえますか?と聞いたら、その人は自転車だったが、片方の人が車を持っていて送ってくれるらしい。
取り敢えず、話しかけてよかったと思った。
自分は嫌な奴と思われるような話し方や性格をしていない(だろう)から、嫌われることはあまりないし、迷惑になることは多分ないだろう。そう思うとノーリスクリターンだから話しかけ得なのかも知れない。そんな損得勘定で人と仲良くなろうとしているわけじゃないけど、損することが無くて、リターンがあったりすることって多分世界にあんまりないんじゃないかなと思った。
先生とも少し仲良くなって、ゴルフ部の人とも会った。入ると完璧には決めていないけど、友達とコースを回れたら楽しいんじゃないかなと思う。
勿論家族と回ったりするのも楽しいけれど、本気でも本気じゃなくても友人と競うのはたのしいものだろうだと思った。

後、サークルはあまり掛け持ちする人がいないらしく、バイトとかで忙しかったりするらしい。またそこらへんは考えよう。取り敢えずいろいろな人と仲良くなれていて、悪くない一週間だったんじゃないかなと思う。それはそうと土曜も講義がある。家から近いし結局休日家に居ても仕方ないから別に今は気にしていない。