f:id:chikatowanakio:20210408224309j:plain

焼く前にさんまに横に切り筋を入れると箸で開きやすいらしい

ご飯が炊けるまでにカット野菜を食べた。
野菜も汁物もごはんもおかずも毎回用意している。
実際のところ、タンパク質、エネルギー、ビタミンは足りていると思うんだけど、その栄養バランスを整える分、用意しないといけないものが多くなって時間がかかってしまう。
今回は魚を焼いてカット野菜を用意して、お湯を用意しただけなんだけど、それでも、食器は洗うし、フライパン、まな板、箸、などなどいろいろと洗うものがあり、食べるという作業もあって、時間は勝手に過ぎてしまう。
また、ご飯を炊くのも最初にしないといけないし、みそ汁も飲むにはちょうどいいくらいに熱いお湯にしていなければいけない。頭の中にタイムスケジュールが必要だと言われる理由が分かる。ただこれは実際に体感したからこそ必要だと言えることだと思う。

この後にりんごを剝いて食べた。りんご剥けるようになりたいから剝いたけど、果実部分が勿体ないのと、皮を食べることに抵抗が無いから、剥いた皮と果実を結局一緒に食べた。

今日の講義の先生が元アナウンサーだったので、声がきれいですが、それは入社後の訓練によるものですか?と聞くとそうとも言っていたし、もともと声にコンプレックスがあったとも言っていた。
伝えることを全般的に扱う講義だったが、それは親の仕事の領域だったので知っていることもあった。

ただし、知っているだけで実際に身につけられてはいないので、この講義で習得したい。
また明日新しいサークルの見学に行く。
楽しみだ。

f:id:chikatowanakio:20210409001246j:plain

きれいな木