4/11 快復した

お弁当を食べてからずっと体調が悪かった。

5時間くらい寝て、また昼頃に4,5時間昼寝したら治った。
お昼ごはんにパスタを作ろうと思ってトマト缶を開けたら、上手く開けられなくて指の表皮を少し切った。体調が悪いときにはあまり刃物や鋭いものに触れない方が良いと思った。自分では大丈夫と思えることも、傍から見たら結構危なかったりする。特に悪いものを食べて体調が悪くなった時の注意が散漫になったりするときは気を付けよう。
缶詰で指の皮膚が切れただけだけど、ここから際限なく怪我は出来てしまう。

水で流してティッシュで丸めたらずいぶん止血された。人間の身体ってすごいな~。
横になってたら寝てしまった。起きたら血が止まって傷が固まっていたから良かった。
バンドエイドが無いことに気づいたので、今度薬局やスーパーに行ったとき買っておこう。
起きたら起きたでお腹が減ったから、また調理を続けようと思う。
これほど安物買いの銭失いというか、ケチって健康を失ってしまう経験は無いので勉強になった。生活し始めて1か月もせずに気づけたのはありがたいことのようにも思う。
明日の日記に今日のご飯の写真を載せよう。

それはそうと買ってきた食品をまな板に並べると、スーパーで売っている商品は大体1.5~2人分はあるんだなと思った。何を食べるにしても1/3くらいでいいなと感じる。じゃあ、一度にたくさん並べなきゃいいんだけど、それもまた理解するには実際に料理してみないと気付けないものだと思う。
料理はどういうものを作るかっていう予想と、実際の調理と、改善案を考えることが絶対に発生するから良いなと思う。