4/21,4/22 栄養バランスに対する不安

f:id:chikatowanakio:20210422231950j:plain

みりんが無いから甘みが無く、ただただ醤油の味がする


からあげはおいしい。もし油や皮を取っていたらなお美味しい。
レモンは便利な気がする。だけど、日持ちしないならやっぱりポッカレモンを買うのが普通になりそう。
食材を腐らせることへの恐怖感が凄まじくて、使い切ろうとたくさん作ってしまう。実際のところ、一度でたくさん作って保存しておくのは良い手段だと思う。

もし本当に学生として節約して生活していくなら、一袋10円くらいのうどん食べたりして暮らしたら安いと思うんだけど、炭水化物だけとって栄養が内臓に行かずに元気を失ったら本末転倒だと思うから、最安じゃなくてもトマトを買ったり、レタスやキャベツの4分の1カットを買って食べたりしている。


スーパーは何が一番安くて、どこのスーパーが一番安くて、ビタミン何とかをとるならこれが効率よくて、これは安くておいしいこれは高くてまずいみたいなのを考え出すと自分が選ぶ商品が間違っているような気がしてきて、何も選べなくなりそうだ。けど今はたくさん間違っていこうと思う。正解までで間違うのはきっと間違いじゃない。
学ぶ姿勢さえあれば許してほしいと、だれも怒らないのに思ったりする。

 

f:id:chikatowanakio:20210422233336j:plain

オリーブオイルで炒めたじゃがいも

揚げ物というには油の量が少ないけど、オリーブオイルは普通の油より高いから気後れしてあまり使う気になれない。けど、菜種油とかより油の質が悪くなくて皮膚に出にくい気がするからまわりまわって安いと信じよう!

f:id:chikatowanakio:20210422233659p:plain

インターネットで調べた


熱するとオリーブオイルの良いところが消えてしまう~なんてことは聞いたことがあったけど、そういう違いがあるんだなぁ
今回の揚げ物に使った油はエキストラバージンオリーブオイルだった。170度以下にするべきらしい。今回は150度だったからいいのかな・・・?

 

大学で昼ご飯を食べるときは大体友達と大学構内のコンビニに行ったりするんだけど、横に併設された机といすのスペースが風の通りが良すぎて寒い。ここにきて大体暑いより寒いの方が感じるときが多い気がする。

大学では悪い噂のあるサークルもそこそこ見学したんだけど、新入生として見学する分に邪険に扱ったり、ひどい扱いをしてくるとこは無かった。いつもなら「じゃあ行くのやめるか~」と言っていたけど、今回行ってみて良かったように思う。この感覚は確かめずに判断して知る機会を失い続ける人生とそうじゃない自分の目で確かめる人生の境にあるものだと思う。

行ってみることで知ることは本当に多いなと思う。