4/23 みりん

吹奏楽でトランペット練習して、軽音部でギターやって、帰りに砂糖、みりん、肉、・・・とか買って帰った。

トランペットは1オクターブ分の音を出すのも難しいから、凄まじい楽器だと思う。いや、そもそも金管楽器は人の唇無しに音が鳴らないので、トランペットに限る話じゃないんだけど。
後、唇を震わせて音を鳴らすからあまりまぁきれいでは無くて、勿論楽器を大切に扱わないといけないので掃除もすればメンテナンスもする。だけど、って感じだった。
それと、高い音は聞いてる分には出してて楽しそうだなと思えるけど、吹いている本人は体に力を入れて(達人は除く)頑張って高い音を出しているので、酸欠になったりするらしい。だから楽しいより苦しいのが大きいらしい。
知らない世界だったなと思った。

 

砂糖とみりんがないと甘みをたまねぎ、だし、肉、パンとかのほのかなものに頼ることになる。まぁ砂糖とかみりんを使うと大体砂糖、みりんの味のする料理になるから別にいいんだけど。

今回みたいに野菜と肉だけが在って必然的に野菜炒めを作ることになると、ここらの味付けになる気がする。知らないだけかもしれないけど。

f:id:chikatowanakio:20210424010153j:plain

レモンがあるおかげでみりんの甘さがちょうどよくなってる気がする

大体米を炊く前に料理作っているから、脳はそろそろ学習してほしい。
冷凍しても良いけど、冷凍ご飯は食べ飽きたから、20分くらい待っても食べるなら炊き立てが食べたいなと思う。

明日は二限からだからそこまで早くないけど、いつだって朝に起きた方が良いので今日はもう寝ようと思う。