5/8,5/9 紫雲

最近は雨が降り続けていて、やんでる時は大体深夜であまり外に出られない。
ふと外を見ると、夜なのに少し明るい空が薄紫に光って数秒後に雷鳴が聞こえる。

 

今日はスーパーに行かないといけなかったので、傘をさして歩いて行った。
5分くらいかな、あまり体感時間を測っていなかったからわからないけどそんなにつらい距離じゃない。

 

雨がふっている日は周りに人がいなかったら雨の曲を歌う。

あまり外を歩く人はいなくて、雨で遮音されるから、変な人がいると思われることも無くなり、自由に歌えて良い。そんな大声で歌わないけど。

前方の車両がやってきて、自分がヘッドライトに照らされると、出来るだけ右端にいるのに、それでも車は一時停止をする。

左側が車道で、右側が歩行者だからみんな自転車は左の歩道を通るべきなんだけどなぁと、高校生に自転車通学をしているときに思っていた。
けど、本当は車道を通らないといけないから、結局何も正しくなくてままならない。

そんなことを考えていると家に着いて、近くの一軒家に住む家族の子供たちが、雷が鳴っていることに騒いでいた。
子供の声は嵐が来ても雷鳴をかき分けて響く。こんな気候だから良い子より、うるさくて騒ぐ子の方が自然に負けないから適してると思う。

チーズケーキを炊飯器で作って残った粉で菓子もどきを作った。

母の日はAmazonで1週間前から宣伝されてたから知っていたけど、何をしたらいいかが分からなかった。けど何かしら伝えることが最低限で一番大事だから、数日前からつたえておくべきだったと思った。